Tarking.Dr のこれだけ情報源

企業家の視点からビジネストレンドを紹介していきます。

顔認証サイネージの進化

facial recognition signage

 

2〜3年前から顔認証技術を利用したデジタルサイネージの商品化が始まりましたが、当初はあまり売れず市場の拡大は見られませんでした。

 

しかし、生成型AIの進化により、劇的な新たなソリューションが誕生し、様々なサービスが提供され始めています。NECなどからも同様の商品が発表されており、その精度は大幅に向上しているようです。

 

jpn.nec.com

 

特に、来場した顧客を識別し、瞬時にVIP客であることを管理システムと連動して対応者に通知する仕組みは、かなり効率的に使用されています。ホテル業界では、常連客がサインのみでチェックインできるのが一般的ですが、このプロセスが自動化される日も近いと思われます。

 

また、ユニクロが先駆けて導入したバーチャルフィッティングの仕組みについても、顔認証サイネージを通じて、過去の購入履歴に基づいてフィッティング時に過去の商品とのコーディネートを表示する機能が実現されるようになるでしょう。

 

ferret-plus.com

 

このように、顔認証を利用したデジタルサイネージは、多様な活用方法を生み出し、新たなサービスを提供していくことでしょう。