Tarking.Dr のこれだけ情報源

企業家の視点からビジネストレンドを紹介していきます。

マーケティング業界おける「4つのR」と印刷業界での展望

4R Marketing

 

このたび、ECに関する展示会に参加した際、マーケティングの将来において中心的な役割を果たすであろう「4つのR」というキーワードを学んできました。これは以下の通りです。

 

- Right Person:最適なお客様へ

- Right Timing:最適なタイミングで

- Right Content:最適な内容を

- Right Channel:最適なチャネルで

 

eczine.jp

 

これらの「4Rの概念」は以前からマーケティング業界でしばしば議論されてきましたが、生成型AIの普及により、コストとスピードの面で実現可能性が飛躍的に拡大しました。印刷業界でも、これら4Rに基づく新しい市場戦略が求められ、POD(Print On Demand = 「要求があり次第」に迅速に印刷する方法)の革新的な利用がその一例と言えます。

 

顧客(Right Person)が望むコンテンツを、最適なタイミング(Right Timing)でパーソナライズ(Right Content)して印刷・配布(Right Channel)することがこれまでになく容易になりました。従来は高コストがかかったバッチ処理も、RPAの導入により、大幅なコスト削減が可能になりました。

 

 

rabit.radix.ad.jp

 

引き続き4Rに沿ったPODの有効性を検証し続け、今後も新しい発見があれば発信してまいります。